朝活にどんなメリットがあるのか?

朝活にどんなメリットがあるのか?

昨今テレビや雑誌で≪朝活≫という言葉を耳にする機会が増えましたね。意味は読んで字の如く朝早くから活動をする事を呼びます。私自身も自宅を出発する1時間半前には毎朝起床しています。若い頃は自宅を出る15分前に起床し慌てて支度をしておりました。

単純に年齢を重ねて朝に強くなったのかもしれませんが、それ以上にゆとりを持って行動したい気持ちが大きくなり、かれこれ10年以上続けています。

 

具体的に朝活実践者はどんな事をしているのか?

本当の朝活上級者になると3時に起床している方もいるそうです。さすがに早過ぎる気もしますが、平均的に朝活を実施している人は5時前後が多いとのデータがあります。

最近ではフレックスタイム制の働き方を導入している企業も多くあり、朝活の一貫として早朝に出社して早い時間に退社する方もいます。確かに明るい時間に帰宅して夕方からゆっくり過ごすのも精神面にも良さそうですね。

また朝にはヨガや瞑想を取り入れている方も多いです。色々な邪魔が入りにくい朝にスピリチュアルな部分を磨くのは気持ちが良く、すぐに飽きて辞めてしまう方でも日課として続けやすいからです。ウォーキングやジョギングも朝活実践者には定番の過ごし方となっています。

 

科学的にも解明されている

中学生や高校生の時にテスト勉強を朝早く起きてした事はありませんか。私は夜遅くまで起きて勉強しても、結局勉強している内容が頭にあまり入らずダラダラと過ごして気が付くと1時になっていたような経験を何度もした事があります。中学3年生から夜は22時に寝て朝5時に起きて勉強と言うスタイルに切り替えました。やり始めた頃は当然ですが「もっと寝ていたい」とか「寒くて布団に戻りたい」と思いました。しかし、不思議と慣れてくると勉強も夜やるよりも短い時間でスッと頭に入ります。

成長ホルモンは皆さんご存じだと思いますが、夜11時に一番多く分泌され尚且つその時に就寝している事が理想と言われています。朝活を行う事により生活時間帯が当然シフトするので就寝時間も早くなり健康的になります。

また、朝日を浴びながらウォーキングやジョギングをする事でセロトニンが分泌されます。セロトニンが不足すると憂鬱な気持になり、ネガティブな思考回路を生み出してしまいます。

 

朝ごはんを食べる習慣が身に付く

起床してから胃袋が活動を始めるまでには時間が掛かります。朝早く起きる生活を送ると通学や通勤までの時間が長い分お腹が空くので朝ごはんを食べるようになります。朝食を食べないと体は「栄養が足りないから蓄えなきゃ!!」と代謝が悪くなります。朝食を抜いた方が一日の総摂取カロリーが減るのでダイエットになりそうですが、実は逆効果となります。

昼食までの間、空腹で気が付くとコーヒーばかり飲んだりしていませんか。一時の空腹感はなくなりますが、胃袋は悲鳴を上げていますよ。

 

人間らしい生活をしませんか。

元々私達は動物だったので、朝日で目覚め暗くなったら就寝する生活を送っておりました。

文明が発達したことにより自然を感じられなくなったり、味覚も濃い味ばかり好むようになったり、夏はクーラーの下で一日過ごし、冬はコタツで一日過ごす。

現代の生活に疑問を持ってみる事で人生が豊かに感じられるかもしれません。

生野菜にドレッシングをかけずに食べると野菜本来の味が分かりとても美味しいです。

一日の生活リズムを戻すことによるメリットは科学では解明できない付加価値があると思いますので、ぜひ取り入れ今までと違う発見をしてみて下さい。

 

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